突然、解体を始める

  • 2017.09.04 Monday
  • 21:54

一昨日から突然! 遥友鉄道レイアウトの解体を始めてしまいました。

 

始めたら一気に進めるのが私流です。 途中で証拠写真を撮っておくのを忘れていたので慌てて撮影しました。解体途中の写真です。

 

物置部屋のレイアウトを作り直そうとしていますが、その最初の作業として、棚などに保管していたガラクタ類を整理しておく必要があります。 要するに、終活の始まりです。 これを機会に、古いアルバムや、古いオーディオ、パソコンといった電気製品、さらに書籍なども、思い切って整理して捨てることにしました。 所謂、断捨離 を実行することにしたのです。

 

物置部屋にあったアルバムなどの断捨離作業の目途が付くと、ビデオ・テープやオーディオ・テープも対象となりました。 昔、FM放送をエアチェックしてオーディオ・テープに録音したものなどがいろいろ出てきまいた。断捨離! 断捨離!と思っていても・・・・・・。

どうしても、もう一度聞きたくなったので再生装置を探しました。 在りましたね、ダブルデッキのカセットプレーヤーが! その装置をセットするために、上記のレイアウトが犠牲となりました。 オーディオセットの前を開けるために!

 

このレイアウトは小型のSLを走らせるためのレイアウトですが、解体してしまう代わりとして、物置部屋の新しいレイアウト計画にドッグ・ボーン式の路線を追加することにしました。

 

さて、解体が完了した状態を下に示す。

 

建物や樹木、ベニヤ板、木片、勿論線路などの部品は全て再利用のために分類して箱に入れておきます。残っていたレイアウトの残骸は赤いゴミ用の袋に詰めました。

 

雪景色のために、軽い紙粘土を使っていましたが、線路の周りにもこびり付いていました。上左の写真。しかし、この紙粘土は水に溶ける事を知っていましたので、桶に入れて半日ほど水に浸しておきました。後はブラシでゴシゴシとして乾燥させた状態が右の写真です。但し、一部は白色アクリル絵具(ジェッソ)を使った部分がありましので、さすがに、少し白色が残っています。再利用する時にバラストに合わせて塗りなおすことにします。

建物や樹木の雪は、再利用時も雪景色を考えていますのでそのままにして保管しています。

 

 

 

 

コメント
HPの実験室、大分前から拝見しております。
当方はBトレインショーティーを楽しんでいるのですが、BANDAI・KATOのボギー動力車についての実験結果は非常に有用かつ、読んでいて楽しい記事でございました。
そこで厚かましいお願いではありますが、KATOポケットライン動力(11-103,11-104)についても実験レポートを製作していただけ無いかと思っております。こちらもBトレインショーティ用動力として親しまれることも多いのですが、トルクやスピードなど他の製品と違うのか詳細なデータを取られている鉄道模型工作実験室様で是非とも、まとめて頂ければと思います。
お忙しいとは存じますが、検討して頂ければ幸いです。
  • nanashi
  • 2017/09/13 6:22 PM
KATOポケットライン動力(品番: 11-103)については、2011/10/14付けで昔の方式で測定しています。
小型動力車両 リスト > KATO チビ凸用動力ユニット/EF58 150
http://rtmrw.parallel.jp/mycollection/etc/ef58-150.html
このデータを見ると、それなりのデータが得られているように思われますので、参考にはなるかと思います。

当初、この動力を5〜6台ほど所有していましたが、集電性が悪かったので、今ではこの一台しか残っておりません。あとの車両はボギー動力に変更したり、モータやシャシーを他に流用してどこかに残骸が残っているかも知れない状態です。
さらに、残っていたこの車両も棚の飾りとなってしまっていましたが、やはり満足には動きませんでした。
このため、測定のための対象車両が無い状態ですので、貴殿のご期待にそえなくて申し訳ございませんが、ご容赦下さるようお願いいたします。
  • rtmrw
  • 2017/09/14 10:04 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM