WordPress方式のホームーページ管理

  • 2017.01.30 Monday
  • 16:46

ここしばらく、自分が管理しているもう一つの趣味のサイトについてリフォームを実施していた。
参加しているメンバーから自由に投稿出来る様にするため、WordPress を導入した。

 

本当は管理が面倒になったからである。
現在実施している鉄道模型に関するサイトでは、自分自身の活動であるので記事として編集するには容易である。 しかし、もう一つのサイトではクラブとして活動しているので、参加しているメンバーの活動状態を取材し、それを報告書にまとめなければならないのである。 いわゆる新聞などのメディアの記者のような活動が必要なのである。 この取材作業が自分には合っていないので、近頃とみにおっくうになってきたので、手抜きをすることにした。

 

クラブとしての活動記事は複数の投稿者がブログとして投稿するようにしたので、自分の取材活動はさぼる事ができ、サイトの運営を軽減することにしたのだ。 ただし、どれだけのメンバーが投稿に参加してもらえるかは不明であり、皆の協力が無ければそのサイトが消えていく事もやむを得ないと思っている。

 

今回、初めてWordPress の勉強をしたが、今自分が記述しているHTML方式でのホームページ制作と比べて、メリットがあるものの、デメリットの方が多いと感じた。 自由なデザインと配置、使いよさ、ページ構成など、記述や構成方法に制約が無い事が、HTML方式でのメリットとであると改めて感じた。 このため、「鉄道模型工作実験室」のサイトでは、ブログ方式は不要であるので、今まで通りの方法で実施していくつもりである。


後期高齢者の仲間に入ったので、認知症防止と思って続けて行こう。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM