16両編成のBトレ新幹線の走行動画

  • 2018.05.27 Sunday
  • 22:59

永久連結工作を実施した動力車を含む4M12T編成のBトレをライアウト上で走行させました。

撮影はコマ切れですが、運転はトラブルもなく、最初から最後まで連続して走行させたままでした。

 この車両の収納状態です。永久連結車もそのまま収納できるように工作しました。

 

 

これで安心して収納できます。

 

コメント
こんばんは。工作実験室が難しくよくわからない初心者です。HOです。モータや蒸気にお詳しい方に是非おうかがいしたく、コメントを書かせていただきます。

蒸気機関車でできるだけゆっくりととまらないで走らせるためにはどのようなモーターを選んだらよいのでしょうか?(簡単のため蒸気単体で考えることにしてください。)
データとしてよく書かれている、起動トルク、起動電流、定格トルク、定格電流、定格回転数、無負荷回転数、無負荷電流などのみで、これらをみて、この数値がこうなっているモーター、などわかりやすい方法でどちらのモーターがよいかわかる方法がないでしょうか?

例えば同じ蒸気機関車に積むとして、エンドウで発売されているEN22一般用両軸、高速用両軸、LN15の
データはこちらにあるのですが、

http://www.mr-endo.com/pdf/parts/list_canonmotor.pdf

この3つの中では原理的にはどれを選ぶともっともゆっくりとまらないで走らせる事が出来るのでしょうか?
定格トルクをみると同じ負荷ならEN22一般用両軸のほうが高速用より遅いので、この2つなら、一般用がよいようにおもうのですが、LN15とこれらをくらべるにはどうすればよいのか、また一般用、高速用の比較はこれであっているのかよくわかりません。

また、たくさん貨車をつないで、負荷が大きくなると、走り出しのスピードも速くなってしまうのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。




  • 初心者
  • 2018/07/04 10:21 PM

Nゲージのみで楽しんでいます小生には、モータを取り換えるために、モータを選定するような作業は実施したことはありません。
このため、適切なアドバイスが出来ないことをお許し下さい。

そこで、一般的な考え方として述べさせていただきます。
まず、モータだけを考えているようですが、鉄道模型として考えた場合は、減速ギヤ部や動輪直径などが性能に関係してきます。
今回の場合は、モータの取り換えとのことですので、モータ以外はそくり同じ物を使用するものと仮定します。

最初に、現在使用しているモータや取り換えを検討しているモータのデータを入手しましょう。
アドレスで示されたような一覧表では無くて、モータの特性をグラフで示したデータがベターです。
例えば、
https://www.canon-prec.co.jp/products/ironcore.html
のページに示された詳細資料(PDFファイル)をクリックすると製品ごとの資料が表示されます。
この中の特性図 T-N-I curve のグラフを理解しましょう。
Tはトルク、Nは回転数、Iは電流を示しています。

そして、狙いとしている走行条件を決めて、その時のモータ回転数やトルクを試算します。
これには、減速ギヤ比などのデータが必要ですが、分解して測定するのは簡単ですので、是非トライしてみて下さい。
すると、比較するモータの使用状態が計算できますので、どちらが速いか遅いか、牽引力が大きいか小さいかは、簡単な計算で算出することができると思います。

同じ電圧で同じトルクならどちらの回転数が小さいのか。
あるいは、同じ回転数ならどちらがトルクがあるのか。
等の検討が出来るはずです。

モータにおける定格トルクとか定格電流とかの数値は非常に曖昧です。この条件で使用するとモータを安全に使用で来ますという程度に解釈しておきましょう。連続定格とか3分定格などの言葉もあります。性能を比較するのはグラフが一番です。

  • rtmrw
  • 2018/07/05 10:00 PM
ありがとうございます。頑張ってみます。PWM制御を念頭に置いています。
Nだと、小さいのできっといろいろな工夫をされていることと思います。


少し調べてみたところT−Nだと右下がりの直線で、電圧をあげるとこの直線が上にずれるらしいのですが、傾きは同じままなら、無負荷回転数を起動トルクで割って傾きを求めればこれが小さいほうが、電圧を調節して同じトルクなら回転を遅くできるような気もしますし、蒸気機関車では回転数云々よりも起動トルクの大きいモーターのほうがいい(好き)、という意見の人もいてよくわからなくなってしまいました。


実はエンドウから出ているキャノンモーターは特注しているものらしく、同じLN15でもキャノンのページのものとはデーターが違うので期待を裏切られた感があって残念な思いもしてしまいました。

  • 初心者
  • 2018/07/05 10:28 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

アクセスカウンター

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM