MPLABの恐ろしい底なし沼にはまり込んでいる

  • 2019.02.11 Monday
  • 15:41

昨年の夏から、PICマイコンを使った分散式の自動列車停車システム、即ち新ATSの構築に取り組んでいる。そして初めて取り扱うPICマイコンについてもいちから勉強を始めたが、現在、MPLABの恐ろしい底なし沼にはまり込んでいるのである。

 

PICマイコンを使うためにはMPLABの使用が不可欠であるので、教則本として「8ピンPICではじめてのマイコン工作を始める」を使って勉強を始めた。使用する機器は、 PIC12F683 と PICkit3 であった。使用するソフトは教則本に従って MPLAB IDE Ver8.53 をインストールした。

 

教則本に従って使い方を学び、当初予定していた PIC12F635 も使える様になった。その結果、目的の新ATSも無事に構築することが出来た。これらのいきさつは本家の「鉄道模型工作実験室」で報告しているので、参照ください。

 

ところで、このMPLAB は既にバージョンアップされており、MPLAB X として紹介されている。しかし、8ピンPICを使った場合を解説する書籍類が無かったため、自分で挑戦してみることにした。 そして、無料であるこのソフト、MPLAB X をダウンロードしてインストールしてみたが、ここからが苦難の始まりであった。

 

まず、画面が一新されており、機能もいろいろ盛沢山な様子であった。試しに、今までのフィアルを読み込んでみようとしたが見事に失敗であった。ファイルの取り扱い方が異なっているようである。 そこで、改めて命令を打ち込んでいったのだが、アッセンブルエラーばかりで前には進めなかった。エラー内容が理解出来なので修正方法も手が出ないのである。素人の悲しさか。

 

インストールしたのはWindows10 をインストールしたノートパソコンであるので、画面が小さく小さの文字が読めない。 そこで古いながら大きな画面のデスクトップ・パソコンにインストールすることにした。OSはWindowsXPである。
ファイルは新しく作成し、命令語を手で打ち込んで作った。今度はアッセンブルは成功するも、PICkitを使っての書き込みがエラーとなってしまった。あれこれトライしたが前には進めなかった。どうやらネットにつながっている必要があるように思えた。このパソコンはスタンドアロンで使用しているのだ。

 

そこでノートパソコンに戻って、同様にファイルを作り手で命令を打ち込んだ。こちらはアセンブルも出来なかったので、諦めてこのソフトをアンインストールした。その後、旧ソフトのMPLAB IDEまでもおかしくなってしまったのだ。 今までのファイルが読み込めなくなってしまった。 ファイルは見えているのにパスが不正ですといって一行も表示されていない空白の画面を表示するのみである。

 

ソフトをアンインストールした時に大切なファイルまで消してしまったと思って、このMPLAB IDEも再インストールしたのであるが現象は同じであった。そこで思い切ってOSまで再インストールしてみた個人情報は残すといる設定で実施したのであるが、状況は一向に改善されなかった。以前の状態には戻れず、PICを使うことすらも出来なってしまったのだ

 

2月初めよりすでに10日間もこの問題に取り組んでいるが、すっかり落ち込んでしまっている。こんなヤバイソフトは初めてである。知らないがための操作ミスによって、OSまで破壊されている(?)ソフトは初めてだ。幸いノートパソコンは大切な作業には使っていないので大きな被害はないが、何故だろうとの疑問ばかりだ。

 

反省として、

1)同じパソコン上にMPLAB IDEとMPLAB Xはインストールしないようにする。
2)MPLAB Xは色々な機能が付与されているが、自分が使うには旧品のMPLAB IDEで充分だ。
3)PICkit はソフトに合わせてファームウエァを更新しているようなので、パソコンはネットにつなげて状態で使用するのが良さそうだ。
4)PICマイコンは品番が異なるとその設定方法も異なっているので、使用したい石と言語に合わせた解説本を探しておこう。自分で勉強するのは大変である。

 

いま、ノートパソコンは、すべての情報を消し去ってまっさらの状態にOSをインストールし直している状態である。
さて、これからどうするか思案中である。

 

方法その1) 以前の状態に戻すべく旧品の MPLAB IDE Ver8.53 をインストールし、今までのプログラムを使えるようにする。
方法その2) 思い切って新しいMPLAB X をインストールして、今までのプログラムは全て入力し直す。

 

なお、今までのファイルそのものは、おかしくなってから書き換えていないので大丈夫と判断している。

さて、どうしようか!

 

参考としてMPLABの旧ソフトは、Downloads Archive からダウンロードして利用している。


 

コメント
はじめまして。
サイトを拝見させていただき、興味を惹かれご連絡させて頂きました☆
「趣味を副業に育て上げる」サイトの開発しています。
登録会員募集中なのですが、もし宜しければ、 RTMRWさんに見ていただき、
ご意見を賜われないかと思っています。 ※本登録も無料です。
ぜひぜひ☆無料会員登録☆のご検討よろしくお願いします。
【趣味シュミ】https://lp.shumi2.jp/
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM