でーきた出来た! 速度計が出来た

  • 2019.03.14 Thursday
  • 16:14

 

2月から取り掛かっていたプロジェクトがやっと完成に近づいた。

レイアウト上に設置設置するための速度計、即ち、スケールスピードを表示する速度計ある。

 

 

 ほぼ構想通りの内容で仕上げる事が出来た。 その工作過程は、本家のホームページにて順次報告中であるが、まずはこちらのブログにて完成状態をご覧ください。

 床に仮の線路を組み立てて機能テストを実施しています。 表示は右側が右方向に通過する電車のスケールスピードと電圧を表示しています。 左側が左方向に通過する電車です。

 また、上のパネルが電圧で単位はボルトです。 下のパネルはNゲージでのスケールスピードで Km/h の単位で表示しています。

パネルはダイナミック点灯方式を採用しているため、動画ではチラついて見えますが、実際には目の残像効果により綺麗に見えています。

 

 スケールスピードは実際にはかなり遅く見えます。 模型として走行を楽しむ場合には、100〜150 Km/h で走行させるのが良さそうです。 また、一般の電車が新幹線並みに走行出来るのも模型の楽しみですね。

 

 また、同じような電圧でも、動力車の特性の違い、集電回路の電圧降下、特に車輪の汚れ具合、また線路の汚れ具合によって、走行速度は大きく違ってきます。 この装置を使えば、これらの様子を把握することも出来ますし、重連させようとする動力車の速度の違いなども知る事が出来ますので、色々な使い方があるようです。

 あなたも、この様な装置を作って見ませんか!

 

 

コメント
はじめまして。
サイトを拝見させていただき、興味を惹かれご連絡させて頂きました☆
「趣味を副業に育て上げる」サイトの開発しています。
登録会員募集中なのですが、もし宜しければ、鉄道模型工作実験室 さんに見ていただき、
ご意見を賜われないかと思っています。 ※本登録も無料です。
ぜひぜひ☆無料会員登録☆のご検討よろしくお願いします。
【趣味シュミ】https://lp.shumi2.jp/
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM