YouTube動画の整理と補足

  • 2020.08.14 Friday
  • 10:14

自分のブログやホームページの報告には従来から動画を活用しています。

 

以前は、動画をmpgやwmv形式のフォーマットにし、自分のホームページにアップロードしていました。そして、その動画をホームページに貼り付けていたのですが、動画を再生するにはプラグインが必要でした。もし、ユーザーの方がプラグインを設定していなければ動画の再生が出来ませんでした。さらに、OSやブラウザのバージョンアップがあると、再設定が必要となっていました。このため、ホームページでの動画の活用をためらうようになっていました。

 

その後、YouTubeにおいてホームページに埋め込み出来るサービスが開始されました。 このサービスを利用するとプラグインなどは必要なく、簡単にかつ、OSなどがバージョンアップされてもそのまま再生できるように便利になりました。 そこでこの方法を利用するようにしました。 さらにファイル容量の大きな動画ファイルそのものを、自分のホームページにアップロードする必要が無くなったので、よりいっそう便利になりました。

 

しかし、最近、ある問題点に気が付きまいた。

ホームページには埋込コードを追加記述するだけで動画を表示できますが、動画自身はYouTubeサイトにアップロードされているため、独立して再生できますし、さらにキーワードにて検索されるため、ホームページとは関係なく閲覧できます。

 

ここで、問題となったのは単独で再生閲覧した場合、動画の内容が良く理解できない事態が発生していました。閲覧された方からのコメントを見ていますと、ホームページで説明した内容をご覧いただいていない例が有りました。ただ単に動画のみがアップロードされている状態でしたので、完全に説明不足だったのです。

 

そこで、今までYouTubeにアップした動画をについて、タイトル名や説明文を見直し、関係したホームページへのリンク付けを追加したり、修正したりの作業を実施しています。でも、200件近い動画について、ひとつづつチェックして、修正して行く作業は思ったよりも大変でした。


プラグインを必要とした古いファイルは、新しくYouTubeにアップロードしています。この動画は最新情報ではないのですが、参考になるものとの一方的な思い込みで、面倒な作業を実施しております。

 

作業1:mpgやwmv形式の古い動画ファイルは、新たYouTubeにアップロードする。

作業2:説明文の中に、関係するホームページやブログのサイトへの案内文を追記する。

 

我がYouTubeチャンネルを登録されている方には、ご迷惑かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

にほんブログ村

ブログ村読者登録

鉄道模型工作実験室 - にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM